<漢字七不思議 其ノ肆>
また会いましたね。
あっ、ちょっと待って。(カタカタカタ・・・)
(カチッ・・・)
また会いましたね。
三度に飽き足らずまだ求めるか・・・
尚も進みたいか・・・
先の見えない霧の道を
ふふふ・・・
このくだり要る?
今日は
例えば
などがそうだ。
そして当て字は日常にも潜んでいる。
その証拠に、私はすでに
当て字を使ったが、
貴方は無意識に読むことができただろう。
そして時に、
こんなことをふと思ったりしなかっただろうか。
当然、その問いには一概に答えることはできない。
しかし、一つの答えとして
かつて、夏目漱石や森鴎外は
著書に
そのなかでも、
今や日常的な熟語として浸透している。
辞典にも当たり前のように載っているし、
それを裏付けるほどの
過去の小説家が今の日本の漢字文化に
与えた影響は計り知れない。
だが、考えてみて欲しい。
彼らの作った当て字は
では、こんな当て字はどうだろう。
もれっきとした当て字だ。
実際にとある小説で使われた。
※「東京景物詩及其他」- 著:北原白秋
だが、この2つを載せている辞典はほとんどない。
なぜなら、
もう見えてきただろう・・・
決して晴れることのない霧の塊が。
辞典に載るための条件として
しかし、
判断するかは辞典の編集者次第である。
さらに厄介なことに、
当てられているもの
例えば

出典:ふりがな文庫 - https://furigana.info/w/%E7%81%AB%E9%85%92
どれだよ(怒)
おっと失礼、素が出てしまった。
補足しておくが、上記のデータは
つまり、上記の内どの読みを辞典に載せるかは
そう、
「
思われたかもしれないが、
こういう話もある。
・もともとこの言葉は「新しい」と書いて
出典:知泉Wiki - 「新しい」
「寄贈(正:きそう 誤:きぞう)」については若手アナウンサーにどう読むか聞いたら、
「依存(正:いそん 誤:いぞん)」と「有り得る(正:ありうる 誤:ありえる)」はそれぞれ
荒げるについては本来の「あららげる」と読む人はゼロでした。
荒げるの読みは完全に「あらげる」で
出典:日本語研究室 - 「雰囲気」は「ふイんき」!?~慣用読みの今~
元々あった漢字の
そっちが
これは全ての漢字に言えることである。
現に、「寄贈(きそう)」や「依存(いそん)」は今まさに
読みとは
そして、認知度こそが判断基準なのだ。
こと
すべての当て字はこれからも彷徨うのだ・・・
永遠に・・・
さて、今日はここまでにしよう。
これ以上進むと、戻れなくなるぞ。
もう元の世界にはね・・・
ふふふ・・・
(この話し方しんどい・・・)